仲良し兄弟姉妹編@新市街店 と 長い前置き

 

 

ブログの更新が遅くなってしまいすみません;;

 

かごにゃんは春の子育てシーズン真っ只中です。

 

まだフロアには出せませんが、可愛いおちび達が保護されており

スタッフ総出で24時間子育てしております。

 

 

 

 

 

 

やっと目があいてよちよち歩きおちびちゃん(*^^)

可愛いですね~♡

 

ですが、残念なことにこの子と一緒に保護された兄弟は助けることができませんでした。

 

猫の出産期は年に2回、春と秋です。

 

この時期は当店への保護依頼(特に生後1ヶ月にも満たない乳飲み子)が

必然的に増大し、保護をお待ちいただくことが多くなります。

 

そこで前々からちょくちょく触れてはいますが

皆様に保護に関してお願いがあります。

 

詳しくは是非こちらをご覧いただければと思います。

  ↓    ↓    ↓    ↓    ↓ 

 オーナーから保護を依頼される前にお願いがあります

 

 

生後まもなく保護される猫ちゃんが元気に育ってくれる確率はとても低く

50%にも満たない場合があります。

 

いろいろな要因がありますが、やはり母猫の偉大さには勝てないもので

初乳を十分に飲めていない子のほとんどが、免疫力が非常に低いため

亡くなってしまいます。

 

母猫が初産などで育児放棄する場合も多々ありますが

育児中の子猫に人間が触れてしまい、母猫が人間のにおいを嫌って

育児放棄してしまうというケースも少なくないのです。

 

子育て中といっても母猫が四六時中子猫のそばにいるわけではありません。

当然エサを求めに出かけます。

長いときは半日ほど帰らないこともあります。

 

その間に捨てられていると勘違いした人が

保護しようと子猫に触れてしまうことが多いのです。

 

このケースは本当にかわいそうなケースで

そのまま母猫に育てられていれば助かったかもしれない命が

悪意でなくむしろ善意によってまったく逆の結果をもたらしてしまうのです。

 

しかしこのような知識があれば上記のようなことは

防ぐことができます。

 

皆様、もしまわりに母猫が見当たらない子猫たちを見つけても

すぐに保護するのでなく、1日ほどそっと見守ってあげて下さい。

 

1日たっても母猫が戻ってこないようでしたら

そのときはかごにゃんまでご連絡いただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが

久々のブログテーマは仲良しきょうだいです☆

 

 

最近お引越しもあり、兄弟姉妹組みが増えた

新市街店です♪

 

 

 

 

 

まずは

こだま&だいごろう

 

 

相変わらず真っ黒すぎてどこに何があるか分からない2匹(笑)

 

この兄弟はかごにゃんに来た当初よりも性格がだいぶわかれてきました。

 

体の大きいだいごろうは甘えん坊+とっても温和な性格で

新しく来た新人にゃんこのお世話もよくみてくれます。

 

対して体の小柄なこだまは甘えん坊+負けん気が強い子に

成長しております(笑)

なぜか盛りも体の小さいこだまが先でした^^;

 

こだまのほうが割と積極的に甘えてくる弟気質が強いですね。

 

だいごろうはおっとりしたお兄ちゃんで

よく2匹で寝ているときも毛づくろいしてあげています(^^)

 

よくバランスがとれているようでとっても仲良しさんな2匹です☆

 

 

 

 

 

 

 

続いてまたしても真っ黒にゃんず

ルル&ロロ

 

 

この姉妹のシンクロ率は並木坂店の子たちとあわせてみても

ダントツのNO.1です(笑)

 

 

生後約1ヶ月のときに保護されてきたときから

体重も性格も顔立ちもそっくり過ぎる2匹。

 

 

 

 

 

 

なにをするにもほぼ一緒

 

 

 

 

 

仲の良さも1、2を争う、超絶甘えん坊な2匹☆

 

これからもそのシンクロ率を極めていってほしいですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

お次はみんな大好き茶トラ兄弟

ディー(ディエゴ)&アレ(アレハンドロ)

 

 

とーってもびびりさんな兄弟^^;

保護されてきた当初は怯えていて大変でしたが....

 

 

 

 

☆ディー☆
☆ディー☆
☆アレ☆
☆アレ☆

 

 

今では2匹共このとおり♪

 

名前を呼べば来てくれる甘えん坊さんです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこのインターナショナルな名前は

新市街店にボランティアとして来ていただいている

Jessicaさんがつけてくれました☆

 

実は並木坂店にいるあんずとぽんずはこの子たちの兄妹で

近々新市街店へお引越し予定です♪

 

 

 

 

 

 

 

最後は並木坂店からのお引越し組

てつ&まる

てつ(左)まる(右)
てつ(左)まる(右)

 

 

今まで並木坂店で過ごしてきたまるとてつ。

初めての新市街店デビューです!

 

最初は戸惑っていたものの

温厚で甘えん坊さんな2匹はすぐに慣れてくれました(^^)

 

 

ただたまに並木坂店が恋しくなるのか現実逃避なのか^^;

脱走防止柵を簡単に登ってしまう2匹。

 

それともこの2匹しか登れない柵なので

みんなに見せつけているのかもしれませんね。

 

なにはともあれ、新市街でも甘えん坊さんは健在な2匹です☆

 

 

 

 

 

 

 

★おまけ★

 

 

ちなみにまるとてつと一緒に

ちゃっぴーが新市街店に帰ってきましたー♪

 

久しぶりの新市街店にもすぐに慣れ

お客様に愛嬌をふりまくっている毎日です☆

 

 

 

 

 

 

 

皆様、新市街店にご来店の際には

是非それぞれのきょうだい達をじっくり観察してみてくださいね(*^^)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    通りすがり (月曜日, 14 4月 2014 00:03)

    黒猫ちゃん可愛いですね!
    見に行きたい…!


※注意※

当店はお客様第一のサービス業ではありません。

ニャンズ達が一番のお店です。

保護や飼育に関するご相談はお気軽にスタッフまで
お問い合わせ下さい。
店名:かごにゃん 新市街店
open 12:00~22:00
電話:096-221-4000
住所:熊本県熊本市中央区
   新市街6-2
   グリーンライトビル 3F

 

 熊市展第 H27-1 

 

アクセスカウンター