かごにゃんの裏話(長いですよ~)

かごにゃんは全国的にも珍しく一般の方からも猫を引き受ける猫カフェ兼シェルターなのでオープン当初は本当に大変でした。

 

まず、大変だったのが子猫のトイレです。

 

 

小さな子猫はトイレをまだ覚えてくれなくて、近くにトイレがあればきちんとするけどわざわざトイレ部屋まで行ってくれない等、粗相の連続です。この粗相について当初かごにゃんの床がカーペットだった頃、某有名消臭剤 ○○○リーズやリ○○○を使ってましたがまったく効果が無く困っていました。(現在はあまりカーペットをつかって居ませんが)

 

これをバイオ系(乳酸菌等の善玉菌を使った生きた消臭剤)に変えたところ効果は絶大でした。バイオ系もいくつか試して日本よりバイオ技術の発達しているアメリカ製の消臭剤を取り寄せて使用しています。

 

このブログは今、他県のシェルター系猫カフェ関係者も見てらっしゃるようなので店内の消毒についても書きます。

 

一般的な猫カフェがいまだ、アルコール消毒なのに対して、アルコールでは殺菌力が弱いので(特に濡れた手とか)日本ではまだ一般的に広まっていない物を使用しています。

お店に来られた方は分かると思いますが、においもほとんど無く(実はニオイは後から少し出てきます)、瞬間的な殺菌と持続的な殺菌力があります。また、通常薄めて使用しますがもし原液が手に掛かっても手荒れしません(本当はすぐに洗ったほうが良いのかも知れませんが)。

 

ちなみにこの消毒液は水道水の殺菌にも使うことができ濃度を守れば飲めます。

また、ハイター等の塩素系消毒より低濃度でかつスピーディーにウイルスを殺すことができ通常濃度ではニオイもほとんどないので扱いやすいです。(アメリカで起きた炭疽菌テロの時に活躍した薬品です)

 

薬品名は二酸化塩素

こちらは正露丸でおなじみの大幸薬品の試験結果 

 試験結果の日にちを見ても、日本で二酸化塩素が一般的になるのはまだこれからだとおもいます。

http://www.seirogan.co.jp/dl_news/file0000.15x.pdf

これによるとたった15秒で99.9%以上

さらに驚くべきはその濃度。たったの1~100ppmでの効果です。

単純な比較は出来ませんが新市街店が次から使う安定化二酸化塩素の原液は60000ppmの濃度です。(今までは2000ppmです。)

60000ppmは取扱注意ですね。 (ハイターより安全ですが)

それにしても感染症の洗浄に広く用いられる次亜塩素酸ナトリウムの10倍の性能とは・・・。改めてすごい消毒液です。

 

必要な方はおっしゃって頂ければ小売も行います。

ちなみに人の食中毒や、風邪の予防にも使えますよ。さらに、消臭剤としても使えます。(お店では通常バイオ系消臭なので併用するのは難しいですが・・。)

 

餌に関して、かごにゃんではメーカー直送で取り寄せています。通常サイエンスダイエットを使用してますが、他メーカーでも取り寄せることができます。

 

今後は毎日の健康は食事からって事で手作りフードにも挑戦してみたいです。

 

 

 

それにしても保護活動を行っているとホントいろいろな意見があります。

下のURLは熊本市の愛護センターが叩かれています。

http://www2.tky.3web.ne.jp/~meme/a-kokuhatu-kumamoto-city2.htm

自分の考えが正しいと思い押し付けてる事は良いことではないと思います。

何千匹と処分されるより良いのではないかと思いますが、

きっとこの方からしたらかごにゃんも標的になるんでしょうね。

 

自分は、どれが正しくてどれが悪いか正直分かりません。

ただ、確実に死に直面している子、ガリガリになった子猫やカラスに襲われてた子、交通事故にあった子、用水路に落ちてた子も居ます。こう言った状況の子は保護を行いますが、逆にまるまると太った子猫は今は子猫だけでも親猫が近くに居る可能性が高いので状況によってはかごにゃんでも保護を断るもしくは見合わせる場合があります。

 

また、完全な野良猫は保護をすることで逆にその子にとってはストレスになってしまうので基本的には断ってます(3ヶ月あれば懐かせる事も可能ですが、その間のストレスはとても大きいです。)

 

自分は命を救う事と保護をすることは同じでは無いと考えています。

ただ、そのまま放置すると消える命は1匹でも多く救いたいと考えています。

 

しかし、弱っている子猫は単に栄養失調の場合もありますが、先月のように病気の可能性もあります。

 

 

かごにゃんのようなお店をやりたいと考えられてる方も多いですが、閉店するお店も多い中売り上げだけでなく、みんなの体調管理など本当に大変ですので相当な覚悟をされてくださいね。

 

ちなみに、私は2号店を出すと決めた時に長年乗ってきた愛車を売り払いました。笑

 

20歳の誕生日に買っていじりまくってた車

 

 

みんなから猫の為にそこまでするのか?と言われた瞬間ww。

 

でも2年間お店やって、みんなの里親さんを探して得られる満足感はそのくらいの価値がありますよ。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    けぇ (土曜日, 25 6月 2011 11:03)

    以前かごにゃんさんにお世話になったものです。
    色んな考え方があると思いますが、いち個人の意見としては
    かごにゃんさんのお店はすばらしいと思います。
    自分の考えを押し付けるのでは、かごにゃんさんのお店独自で考えて行動されてるからです。

    現に、かごにゃんさんがいなかったら私も子猫を助けることができませんでした。
    HPで覗いてはフロアデビュはしたのか気になったり・・・。
    飼い主さんが見つかったときは本当うれしかったです。
    Mixでですが新しい飼い主さんとも連絡がとれたりして
    本当にうれしかったです。
    何万匹という亡くなってしまう動物たちの中、助けられたのは一匹だったかもしれないけど、それでも嬉しいです。

    ちなみに私は餌やりと癒しだけが飼い主じゃないと思います。
    しもの世話や後始末を疑われないようするまでが飼い主だと思ってます。


    猫ちゃんが嫌いな方ほど去勢費用をだすべきなのでは???
    などと勝手に思う今日このごろです(笑

    かごにゃんさんは猫ちゃんたちだけでなく
    オーナーさんもイケメンだし、すっごく優しい方ですよ~。
    これからも応援します(^^)

  • #2

    けぇ (土曜日, 25 6月 2011 16:51)

    文字が抜けてました(笑

    自分の考え押し付けるのでは「なく」、、、です。w

  • #3

    ユキ (日曜日, 26 6月 2011 11:40)

    「どれが正しくて、どれが悪いのか」は、考えて行動されているからこその考え方で、何にも考えてなければ「どれが正しくて・・・」も考えないのではないでしょうか。

  • #4

    よしぼう (月曜日, 27 6月 2011 16:08)

    こんにちわ!
    誰かを誹謗中傷する方は
    何をやっても批難し続けます。
    その方の言う通りの事を100%実施したとしても、
    重箱の隅を針でつつき批難し続けます。(笑)
    私も愛護センターに何度かいきましたが、
    愛護センターには愛護センターの考えや
    方針に沿って運営されております。

    避難する事は簡単なんです。
    一番難しいのは、いかに動物に愛情を注ぎ、動物やそれに関わる人の事を考えて行動するかだと思っています。

    タイガがうちに来て2ヶ月になりました!
    正直、それがタイガとって幸せな事なのか
    わかりませんが、タイガと過ごす毎日に、楽しさや幸せを感じている自分がいれば、きっとタイガも幸せなんだと思いながら
    日々猫の様なのんびりとした時間を過ごしています。
    かごにゃんに
    スタッフの方々に
    感謝感謝の気持ちでいっぱいです!

  • #5

    秘密のお名前 (火曜日, 28 6月 2011 23:00)

    リンク先の方は原理主義ですね。
    避妊去勢をさせるのはわかるとして、餌ヤリを妨害した人を訴えようとか狂信的とも思えます。
    そこまでいうなら魚や牛、鳥など餌になる動物たちのことを少し考えてやればいいのに…
    法的なことをのぞけば何を助け何を犠牲にしていいのかは個々人の価値観でしかありません。つまり命の選別、ただの差別です。
    そしてその差別をなくすことは絶対に不可能です。
    だから自分の好きな動物を好きな方法で救えばそれで十分です。ただその時に望まない人を巻き込まないことは必要だと思います。
    価値観の押しつけは迷惑ですもんね。
    ご自分の正しいと思う方法で自信をもって活動&お店を続けてください。


※注意※

当店はお客様第一のサービス業ではありません。

ニャンズ達が一番のお店です。

保護や飼育に関するご相談はお気軽にスタッフまで
お問い合わせ下さい。
店名:かごにゃん 新市街店
open 12:00~22:00
電話:096-221-4000
住所:熊本県熊本市中央区
   新市街6-2
   グリーンライトビル 3F

 

 熊市展第 H27-1 

 

アクセスカウンター