デコちゃんの血尿とオペラの浅い呼吸

でこちゃんが突然血尿をするようになり病院へ連れて行きとりあえず膀胱炎の治療を開始したのが先週のこと エコー検査して少しリンパが腫れているのが気になるという事でした。

 

そして薬を1週間飲ませても治る気配がなかったので再度病院でエコー検査。

 

膀胱はまだ綺麗な状態では無いそうです。原因はなんなのか??

 

実は今日のエコーで分かったことがもうひとつ。

 

お腹に腹水が溜まってました。先週はなんともなかったのに1週間で結構な量が溜まってました。

 

試しに腹水を抜いた所、すこし血が混ざったピンクの腹水。比重検査ではFIPの疑いもギリギリのところ。

 

過去にかごにゃんずを何度も襲ったFIPの腹水の特徴といえば、黄色いドロッとした液体。しかし今回はピンクのサラサラした液体。

 

膀胱が原因ではなく腎臓からの出血もありえるそうですが腎臓の形自体は悪くないそうです。

 

腹水の原因としてあげられるのがもうひとつあるそうで、仔猫ではあまり聞かないけどリンパ腫だそうです。

 

FIPかリンパ腫かはっきりさせるため大学病院へ抜いた腹水を検査に出しました。結果が出るのは来週だそうです。

 

どちらにせよ最悪な事態です。しかし膀胱の炎症はどこから来てるのかはっきり分からない状態。単に腎臓の炎症で腹水が溜まったってなら炎症が治まれば治るそうですが可能性は低い・・・。

 

しかしさっきオシッコをしたら綺麗な色のオシッコでした。(もう意味がわかりません)

 

 

そして先週来たばかりの新人オペラ(左からオペラ、ブーツ、ギャルの3兄妹)ですが浅い呼吸が気になり、もしや横隔膜ヘルニア??手術コース?かと心配しましたが、レントゲンの結果白い影が・・・。ただ肺炎と気管支炎を起こしていたそうです。

ん?お店に来る前も室内で保護されてたのに?風邪の症状もないのに?とりあえず飲み薬で治療を行なって行きます。

 

しかし、みんな元気食欲はあるので普通に過ごしていたら気のせいか?で終わってしまいそうですが、

 

みなさんの大切な家族もちょっとしたSOSを出しているかも知れませんので少しおかしいな?っと感じたらすぐに病院で検査されることをおススメします。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ちあき (火曜日, 20 11月 2012 00:58)

    でこちゃんの血尿、まだ続いていたんですね。
    先週伺った時に聞いて、気にはなってたんですが、、、。
    でこちゃんもヒバリ君もオペラ君(ちゃん?)も、一日も早く元気に
    なりますように!!

    それにしても、、、みんな幸せだよね、かごにゃんに保護されて、
    こんなにお世話して貰えるんだもの。


※注意※

当店はお客様第一のサービス業ではありません。

ニャンズ達が一番のお店です。

保護や飼育に関するご相談はお気軽にスタッフまで
お問い合わせ下さい。
店名:かごにゃん 新市街店
open 12:00~22:00
電話:096-221-4000
住所:熊本県熊本市中央区
   新市街6-2
   グリーンライトビル 3F

 

 熊市展第 H27-1 

 

アクセスカウンター