オーナーから保護を依頼される前にお願いがあります。

私だけをかわいがってにゃ~Zzz…

PM2.5の注意報が出てますがかごにゃんずは常時6台の空気清浄機がフル稼働で快適に暮らしています♪

 

最近は毎週のように新しい家族が決まって居ますが、保護依頼が毎日来るようになりついに順番待ちになってしまいました。

 

正直野良猫の子猫の生存率はそれほど高くありません。おそらく半分以上の子は亡くなります。自分が見つけた命は助けたい!!子猫を見つけて保護された皆さんの思いは同じだと思います。

 

子猫を保護して育てるには当然お金が掛かります。命を救うというのは金銭的な覚悟をみなさんされてください。

 

家庭とお店では育てる環境が違いますが、1匹の猫を1年間育てるのにおよそ

 

餌代が月2kg2000円(ミルクやウエットフードが必要なの生後2ヶ月まではまだ掛かります。) 猫トイレ代(システムトイレ使用時)1000円 

で年間36000円+ワクチン+不妊手術 です。

お店の場合これプラス 

サプリメント、消毒、消臭の衛生費やノミ駆除薬、ペットシートやティッシュなどの消耗費が掛かります。

 

年間で言うと高く感じますが月4~5000円だと考えてください。

 

(お勧めはしませんが、安い餌を使ったりトイレ砂を安いのを使う事も出来ます)

 

みなさんにお聞きします、命を助けるって簡単だと思いますか?命を預かるって簡単だと思いますか?

 

お店だから簡単に命を預かれると思わないで下さい。

勘違いしないで頂きたいのですが、かごにゃんというお店が命を預かるのではありません。

命を預かるのはお店ではなく皆さんと同じ一個人であるという事を、

 

 

例えば子猫を4匹拾って家は賃貸ペット不可で飼えないけど連れて帰ってきた。だから預かってほしい

 

 実はこれ、一番多い質問&保護依頼です。

 

拾って連れて帰る=猫の命は自分次第=自分で猫の命に責任を取る必要がある。

 

皆さん、責任とは何だと思いますか?

 

責任とは賠償(お金)とセットになっています。

賃貸契約違反の責任は違約金もしくは引越しか、その両方でとらなければなりません。

仮に子猫をまた捨てたら動物愛護法による刑罰や罰金です。

 

無責任な保護は保護とは言いません。ただの自己満足です。

 

命を助けたいのなら責任を持って(引越しをする覚悟で)1匹でも多く里親さんを見つけてください。努力してもどうしても里親さんが見つからなかった場合のみお店にご連絡ください。

 

ただし、猫の命に危険がある場合、はいつでもご連絡くださいね。

 

 

余談ですが私は同世代、独身にしては多額の生命保険に入っています。

もともと保険代理店をしていたからというのもありますが、自分に何かあった時でも責任をとる。

これは猫の命を預かるには当然の事だと思っています。

 

 

かごにゃんのようなお店をしたいという方は多くいらっしゃいますがこのブログをみて、そんな事考えても無かったと言う方は遠慮しておいた方が良いと思います。これ以外にも通常の店舗経営とはリスクの考え方が違いすぎますので。

 

 

今日来た子ですが呼吸が荒いというか特徴があります。

 

過去に2例ある横隔膜ヘルニアの可能性もありますが、今回はなんとなく胸水の可能性もあるかも知れません。

明日レントゲン撮るまでわかりませんが・・・

 

どちらにせよ多額の治療費が必要ですが。

 

保護したからにはもちろん責任をもって治療していきます。

 

 

 

 

 

 

毎回、私がブログを書くと面白くなくてすみません。フェイスブックでがんばります。笑

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    メイフィとチョコの父 (水曜日, 29 5月 2013 18:36)

    厳しいことも必要ですよ。うちも2匹の命を預かってますから…気にせず思ってることを書いてください

  • #2

    かごにゃん (木曜日, 30 5月 2013 23:38)

    メイフィとチョコの父 さん
    ありがとうございます。本当ならブログは楽しい事ばかり書いた方が良いんですけど、家で生まれたから猫あげますとか、すぐに引き取ってもらわないと捨てに行きますという無責任な電話もあるので、毎日悲しくなります。お店だから里親探しは簡単で保護も簡単にしてくれると思われてらっしゃる方が多いのかも知れません。1匹でも多くの命を救いたいのですが限界を超えるというのは崩壊につながるのでどうしてもすべての命を救えないのが現状です。

  • #3

    メイフィとチョコの父 (水曜日, 19 6月 2013 17:53)

    先日、動物愛護センターに行ってきました。チョコは動物愛護センターで頂いたので、ワクチンと避妊手術の領収書を持っていってちゃんと報告に行ってきたんだけど…相変わらず子猫ちゃんが満杯でした。゚(●'ω'o)゚。うるうる連れて帰りたいけど…自分の経済力ではメイフィとチョコで限界です。自分の限界を知ることはとても大切なことですよ。

  • #4

    Brandi Kellog (金曜日, 03 2月 2017 22:41)


    I do not know if it's just me or if everyone else encountering problems with your website. It looks like some of the text in your posts are running off the screen. Can somebody else please comment and let me know if this is happening to them too? This might be a problem with my browser because I've had this happen previously. Kudos


※注意※

当店はお客様第一のサービス業ではありません。

ニャンズ達が一番のお店です。

保護や飼育に関するご相談はお気軽にスタッフまで
お問い合わせ下さい。
店名:かごにゃん 新市街店
open 12:00~22:00
電話:096-221-4000
住所:熊本県熊本市中央区
   新市街6-2
   グリーンライトビル 3F

 

 熊市展第 H27-1 

 

アクセスカウンター